夫とモラハラと私達

モラハラ夫だった。結婚後にどうしてそんな人なんだろうと調べて辿り着いた結論がモラハラ。離婚に向けて記録していきます。

手書きの宛名

調停で決められた手紙での二女とのやり取り 息子はまだ字が書けない読めない4歳なので…。 調停では、私が宛名の文字を見ると具合が悪くなって。食事ができなくなったりすると伝えて、プリンターで宛名印刷をするように決めた。 決めた。 なのに、プリンター…

再婚する。元夫

再婚しますので養育費の増額には応えられません 子供達にはいつになったら会えるんですか?もっとスピードを上げて対応して下さい 前回の調停はこんな感じだった。 奥さんは妊娠してないらしい、大丈夫なのかな?その人。大丈夫じゃないだろうけど…。 次は12…

面会交流調停

『会わせたい気持ちはあります、でも、現実的に私の父の反対やこれまでの経緯を振り返って面会は実現が難しいです』 私が伝えた それでもね、父親だから会う権利があるのよ とおばさん調停委員 私は貴方の味方でもなく彼の味方でもない子供の味方です。なん…

調停を申し立てた元夫

子供に会いたいと『面会交流』の申し立て 何度かきていたメールには一切返信へせず無視を貫き通していた私 まずは履行勧告をしてきた 私の仕事は時々抜けて折り返し電話ができるわけでもなく、フルタイムのため平日8:45〜17時までに折り返すのは無理 保育園…

連絡

何度も連絡してくる 『会いたい』 『子供達じゃなくて、◯◯に会いたい』 『気づいたんだ、今までしてくれたことに。』 ロミオメールってやつなのかな? オール無視だけれど…。

連絡

離婚してから必死で働き。 少しでも楽しい事を子供達と出来るように心掛けてきた。。。 そんな私の誕生日に「お誕生日おめでとう」とショートメールがきた 返信はしない そう、私達は終わったのだから。

義理の妹

繋がってたSNSから削除した また、申請されたけど承認はしなかった 子供達と血の繋がりがある人、いとこをと思ったけれど…。削除。 血の繋がりなんていらない 子供達にはもっと大事な人と繋がれるような大人になってもらいたい

息子の誕生日

息子の誕生日だった 当日、仕事もありケーキの引き取りやパーティの用意もありバタバタして お祝いも無事に終わり寝かしつけ私も寝てしまった また、きてた ショートメール 元気ですか?って返信はしないのに何度送るつもりなのかな…

誕生日

この前、私の誕生日だった ショートメールでお誕生日おめでとうってきてた 何 怖い ただそれだけでしかない

今度は元義理兄嫁から連絡

今日は午前中からみんなでお風呂に行こう!と近所のスーパーで飲み物を買って お風呂に向かう途中に。知らない番号から電話。 運転中なので出られずにいたら、今度はSNS 『LINE消えちゃったから元気?みんな元気?さっきスーパーにいた?』 きっと兄嫁からの…

連絡

彼から連絡がきた、お正月休みが終わるかなって頃 『突然連絡してごめんなさい、元気ですか?子供達は元気ですか?』 LINEのアカウントは入れ直しをして消していたのでショートメールで連絡 返信はしません、したくないし 連絡してごめんなさいじゃなくて他…

諦めたら?

ふと思い出した。言葉。 息子が可愛くてこんなに育ったなーと愛おしく思ってた時に…。 妊娠中に朝ごはんを悪阻で作るのが遅くてふーっとしてたらいってきた、言葉 堕ろせとか直接は言わないで遠回しで言う彼 そして、ケンカになったりしたら、そんな事言って…

許せない人、許してはいけない人

転職は迷った末に今はやめてしまった まだ、返事はしてないけど。。。 条件や引っかかることがあったけれど… 許してあげなきゃ、感謝しなきゃって言われたのがこたえたかな。 まだ私は成長途中で許してはいけないレベルだと思う、許すとまた同じ目に遭うから…

憎んではいけない

転職を考えている今 新しい上司になる人から人を許さないと思ってはいけないと言われた 許さない 許せない 最後に彼に送ったメールは『私はあなたを一生許しません』だった 許してしまうと繰り返すからもう後戻りはしないつもりだからという意味を込めてだけ…

1年前の今日

いつも、そんな事を考えて日々を送ってきた 1年前の今日は、彼がこう言ってたな 1年前の今日は、彼が生活費も渡さず出て行ったな 息子も1歳になり復職して 小さな子供達を保育園へ送り一旦家へ戻り地下鉄で会社へバタバタと仕事をこなし家へ戻り車で保育園ま…

夢に出る人

真っ青な顔になったかと思えば真っ赤な顔で私を睨みつける彼 朝、起きてじわりと気分が悪いまましばらく動けない…。 まだ、心に残っている恐怖や許したい気持ち…スッキリする日は来ないんだろうか…。

モラハラの一言

ずっと見ていたモラハラ対処のblog 離婚したので熱心に見る事は無くなったけど勉強のために私の体質の為に読んでいる 私の体験が載った 前もメールマガジンでモラハラ体験を募集していたので送ってみたら配信された 私の体験なんて普通以下だと思ってたけど…

結婚相手の選択

友達と話しているとパートナー選択を間違うととんでもないことになるんだと改めて思った。 勝手に財布からお金を抜く旦那さん 子供の学資保険を担保にお金を借りる旦那さん 逆ギレする旦那さん 親と縁を切れという旦那さん まだ夫婦として家族として頑張って…

平穏な日々

長女の離縁届を彼に郵送してから返送はない 勿論、連絡もない 子供達の面会の連絡もない 離縁届は急がなくて良いとわかったので彼のペースで送ってくれるまで待とうと思っている 私は、もう二度と彼に会う事も連絡する事もない そして、子供達も平和な日々が…

【調停 3回目】離婚成立

調停委員さんが『こんな話、したくないな〜奥さんからミサイル飛んでくるな〜』と始まった調停3回目 今回は調査官はいなくて、調停委員の2名のみ。 慰謝料を50万で一時金ナシ 金額をガクッと下げて来た夫 でも、これで納得できないで相手も引き下がる事がな…

法律相談

キャンセル待ちをしていた、法律相談の空きが出ましたと、連絡があって金曜日に急遽相談に行ってきた。 結果は行かなきゃ良かった こうやって言葉に残すのも辛い気持ちになる 今だけなのかな? 言われたのは我慢したら?それだけかな 子供達の面会交流を盾に…

共依存

来週は調停 きっと成立して離婚する もう、話し合う事も何もないし、子供の面会については後日別の調停で話し合う事になるだろうから… 共依存 私は、取り憑かれてる…何だうこの気持ち ふとした瞬間に思い出してる、彼を いつも離れない感じ…時が解決してくれ…

メルマガに体験談

私がモラハラを受けて調べ尽くして、尽くして メルマガまで登録してモラハラについて考えてきた。。。 その毎日配信される脱MH体験談 今回の私の体験を書いたのが7月…夫が一方的に出て行ったあの時 今少し落ち着いて生活してるなかメルマガは届いてけれど今…

息子の4ヶ月健診

1ヶ月で捨てられた息子も4ヶ月になった うつ伏せも上手に、首も座り、笑うようになった 『子供達に会いたい』そう調停で話している夫 少し前までは、離婚しても親には変わりないのだから会わせて子供達を育てて行こうと思った 調停を心情的に成立できないと…

不貞ではない行為

7月15日に一方的に出て行った夫 7月末には一人暮らしをしていた様子 ただ、一人暮らしの場所が前妻と離婚するきっかけになった不倫相手の近く…。 この、不倫相手は私の現在の同僚でもある。 育休中なので会社にはまだ出入りしていないので同僚に電話で連絡し…

調停2回目

午前10時からの調停 長女は学校二女は保育園で息子を抱っこして車で家裁へ。 私の提示金額より低く見積もってくる夫 しかも、別居期間に一人暮らしを始めたからお金がないと言い出した。 ただ、離婚は合意してる 夫の希望としては ・子供達の面会が月2回 ・…

弁護士相談

午前中に3ヶ月の息子を抱っこしながら先日予約した法律相談に行ってきた。 責められるような事は言われなかったけれど 手応えはなかったかな…。 モラハラを立証して慰謝料を貰うためには相手にモラハラを認めさせる必要がある、モラハラを認めるなら離婚には…

証拠と証明

モラハラを証明するには日記と音声 私は、会社の人に日々の違和感を話していた 人生の先輩でもある上司に『何があったら、録音して!ボイスメモあるでしょう?』そう言われていた。 12月の別居に至るまでの話し合いというかバタバタ 今回7月の会話 震える手…

弁護士探し

法テラスでお願いして弁護士を紹介してもらう。 なんと、二女がRSウイルスに感染してしまい、保育園にいけなくなり。ピンチ…。 3ヶ月の長男にうつれば入院になるかもと心配な日々の始まりになりました。 こんなピンチや悩みも全てモラハラ夫への罰としてしっ…

調停【調査官】

気になって調べてた。 調停の時に調停委員とは別に調査官という人がいた 終わり頃には、裁判官も在席してた。 調査官ってなんだかエキスパートな人みたい 通りで…と言うか、私が話してるたどたどしい内容を即座に理解している様子だった。 助言が的確という…