夫とモラハラと私達

モラハラ夫だった。結婚後にどうしてそんな人なんだろうと調べて辿り着いた結論がモラハラ。離婚に向けて記録していきます。

弁護士相談

午前中に3ヶ月の息子を抱っこしながら先日予約した法律相談に行ってきた。

 

責められるような事は言われなかったけれど

手応えはなかったかな…。

 

モラハラを立証して慰謝料を貰うためには相手にモラハラを認めさせる必要がある、モラハラを認めるなら離婚には至らないよね、だから、立証は難しい

そんな感じだった

 

私は、子供の面会の件もあるのでモラハラを認めてもらい夫の実家に子供達を連れて行く事のないようにしたいと言った。

子供達にモラハラはないし、離婚して離れたらモラハラの被害はなくなるという事になり面会は避けられないって。

 

そうか…。

でも、私はあの人を育てた問題ある家庭に子供達を1分でも入れたくない。

私に計画妊娠だって言ったり、子育てナメんなみたいな事を50代で言ってくる母親。

ナメんないう割に素晴らしい人に夫を育てたね!って言ってみたいな…笑

 

謝罪のない家族

謝罪したら慰謝料だ!って思ってるんだろうね

前は謝罪してもらいたいって強く思ってた時期もあったけれど今は謝罪はいらない。って思う

もう、分かり合えない一族だから私の気持ちや当たり前の事を伝えて謝罪!謝罪!と願う私が疲れるだけなんだとわかったから。

謝罪なんかしてもらっても何も変わらない

いいから責任取って払うもの払いなさい!と言う気持ちかな今は…。

 

ただ、モラハラの立証は難しいけれど立証できてもそんな額は取れないと言われた。

ただ、ここまでの事をしてるのでモラハラがある事は事実ですね。と言われてちょっと安心した。

後は何処まで責任取ってくれるかですね、調停で終われば良いですね

難しくなりそうなら連絡下さい引き受けますよと言われた。

 

今はモラハラ離婚の相談がとても多いみたい