夫とモラハラと私達

モラハラ夫だった。結婚後にどうしてそんな人なんだろうと調べて辿り着いた結論がモラハラ。離婚に向けて記録していきます。

結婚生活の終わり

赤ちゃんが無事に生まれて

自宅にそのまま帰ってきた私と赤ちゃん

 

3人目なので初めての男の子ではあるけれどそれなりに元気に子育てしていた

 

そんな中、胃が痛いと言い出した夫

。。。機嫌が悪そう、いや悪い

 

ピリピリした空気を察した私は、夫が帰宅する前に長女にお願いして子供達のお風呂を済ませて夫が帰ってきたら食事をして寝るだけにした

 

でも、無視が始まる

 

話しかけると素っ気ない返事はする、でも、他は話さない明らかにおかしい

朝の二女を保育園に送る時にも話していた車の中が無言で二女の可愛い声だけが響く

 

そろそろ爆発するのかな?

 

16日に給料が出たんだよね?私、産前産後の手当てもまだ入ってないからお金を渡してくれないと…と話す

 

『いくら使うのよ!俺の金』

 

始まった。。。

【何かある時には録音してね!】と会社の人に言われてたのを思い出してこっそり録音した

 

それからは、思い出すのも辛い発言ばかり

『家庭を持つ利点がないんだよね』

誰も利点を求めて家庭を持たないんじゃない?

『…。』

 

きっと、また出て行くって貴方の親に連絡しても軽々と迎えに来て、叱ってはくれないんだろうね…

『当たり前〜!1回目じゃないからな!全否定されてるんだよお前は』

もう、言い返すのはやめました

 

『あと、俺の大事な息子にいつになったら会えるのよ?』

養育費の減額をしっかりしてくれたら会えるんじゃない?自分の給料から十分に養育費を支払って今月お金を渡せないわ〜と言ってるうちはダメだと思ってるよ、どっちが優先すべき家庭なの?

『話せばわかる相手なので、会って話そうと思ってました〜』

会わなくても調停で決めたりしないと…

『お前なら、本当に人間じゃないな』

 

他にも沢山の酷い事を言われた

 

もう、同じ部屋では眠るのが嫌で長女の部屋で今日からは眠ろうと思った。

 

『飯は?』夫が威圧的に言ってきた

 

作るよ。と作り始めて長女が手伝ってくれたその時にお布団なんだけどママの分もお部屋にひけるかな?って聞いていた

 

『お前、好きなようにやるんだな、だったら俺もそうさせてもらうからな』そう言って荷物をまとめ出した

 

もう、止める気にはなれない。

そう戻った目的は産後まで持ちこたえようだった

長男も生まれてまだ2カ月にもなってなかったな…

悲しいけれどこれが潮時お別れなんだ

 

もう、会わないよ。そう私が言ったけれど無視して部屋の荷物をまとめてる

『今度は、荷物を全て持ってくからな』とドヤ顔気味で言っていた。

でも、彼には離婚をする覚悟は出来ていない。

 

 

こんなに、子供達が小さいのに……

私が覚悟を決めないと繰り返しなんだ。

 

子供達を連れてこの場を離れようそう思った

車を玄関先に持ってきた。

 

夫は母親に電話をかけていた

『あー、うん、ムリ。うん、ムリ。早く離婚して前の奥さんと再婚してー』

 

最悪の事をわざと言うんだね。お終いだよ?と心の中で言った

 

『荷物を全部運ぶんだから夜中に帰ってこいよ!』

それが夫の最後の言葉

 

 

もう、何も言わなかった。

恐る恐る20時に帰ってきたら荷物はなくなっていた