夫とモラハラと私達

モラハラ夫だった。結婚後にどうしてそんな人なんだろうと調べて辿り着いた結論がモラハラ。離婚に向けて記録していきます。

調停2回目

午前10時からの調停

長女は学校二女は保育園で息子を抱っこして車で家裁へ。

 

私の提示金額より低く見積もってくる夫

しかも、別居期間に一人暮らしを始めたからお金がないと言い出した。

 

ただ、離婚は合意してる

 

夫の希望としては

・子供達の面会が月2回

・養育費2人で6万

・慰謝料(解決金)100万

・婚姻費用分担なし

 

私の希望

・面会なし、顔を合わせたくない

・養育費6万

・慰謝料300万

・婚姻費用分担20万(7月から9月)

 

でも、無理なことはわかってた、弁護士相談もしたし、100万で手を打てたらなと思ってた

子供達の面会も拒否するにはモラハラだけでは難しいのもわかってた。

 

裁判官と調査官が私に向けて譲歩して成立させましょうと言ってきた。

取れないような男を相手に正義を知らせたいのはわかるでも時間や労力の無駄になるだったら100万出すと言ってる時点で手を打とうと…。

不成立になれば100万取れるかも不明だと…。

 

裁判官が少し席を外した時に調停委員2人と調査官と話をした、話し合いの内容は婚姻費用分担がなしの代わりに解決金を100万にして、分割で2万ずつ払っていくという事、もし月々の支払いを上げるのであれば1年間しか払えない。

慰謝料は減額など出来ないから再婚しても大丈夫だよとも言われた、それで納得出来ない?

「何故、すぐに調停を申し立てたのかと言うと生活費なんです、それを渡さずに出ていって。なかった事にして月々払うね!子供達にも会わせてね!じゃない。責任を持たせたい。。。」

「責任を持たせたところで彼は変わらないんだろうけど…。」

そう言うと調査官が静かに『そうなんです。彼は変われない人です。だから、頼れないんです』

その言葉で諦めというか悲しい気持ちになって仕方ないと思えた。

 

すると、彼が10万出せるってだから成立させましょう!と裁判官に言われた。

今日離婚なんだと少しびっくりしたけど了承した

 

ただ、そのやり取りをしている合間に調停委員が彼を誤って部屋に案内しようとしてドアから覗いてきた夫と目が合ってしまった…。

すぐに後ろに下がった夫だったけれど

もう、なんとも言えない気持ちになってしまった。。。

 

でも、成立。一時金10万養育費が8万振り込まれますと言われて、うん、仕方ないと諦めた。

別れなきゃ、別れなきゃって心の中で何度も繰り返した。

 

そして、控室にいたら、調停委員がやってきて「ちょっとイレギュラーな事が発生したんだ」とまたお部屋に案内された

 

「成立させようと思ったんだけど、彼が心情的にまだ成立させられないって言い出して、次回にしたいってさ…。次回は10/27にするって、そして、今月分の費用として8万円は貴方の口座に振り込みますって」

 

 

…そうですか、では、次回は長男の口座を作って持ってきます。面会交流に必要な機関の見学もしておきます。と約束をして終了した。